SSブログ

オリーブオイルで便秘解消!健康な美人に近づこう! [美容]

スポンサードリンク







スポンサードリンク












こんにちは!

本日のテーマは
オリーブオイルです!

オリーブオイルには
食べても、肌のケアに直接使っても
美容効果があるとは良くききますが
具体的にどのようなこうかがあるのでしょうか?

今回は
食べる方のオリーブオイルの美容効果について
私の体験談も交えてお話していこうと思います!

~オリーブオイルの美容に効果的な成分~

・オレイン酸→「便秘解消」(腸の働きを活発にさせ、便秘解消効果が望める。  
                 オレイン酸は小腸で消化吸収されにくく、腸に刺激を与えてくれる。)
         
         「善玉コレステロールは減らさず、悪玉コレステロールを減らす」
         
         「動脈硬化や心疾患を予防する」



・ビタミンE→「抗酸化作用」(抗酸化作用が血液中の悪玉コレステロールの酸化を減らしてくれる。)

        「ホルモンバランスを調整」
        (ビタミンEは体内でホルモンを分泌している器官にも多く含まれており、
                            不足するとホルモン分泌に乱れが生じる。

        更年期障害の特徴的な諸症状
                    【のぼせや顔の火照り】【発汗】【イライラなどの精神的不調】も
                                     ビタミンE摂取で緩和が期待できる。


        ビタミンEは毛細血管を拡張させ血行を促進する作用もあり、
                         【冷え症】や【肩こり】の改善に効果的。



・ビタミンC→「肌の老化を防ぐ」(抗酸化力が強く、活性酸素から細胞を守り、肌の老化を防ぐ)
       
        「シミの予防や改善が期待できる。」
                 (メラニン色素を抑制し、分解しシミの予防や改善が期待できる。)

        「コラーゲン生産を促進」(ビタミンCとタンパク質と鉄によってコラーゲンの産生を促進する)
        
        「抗炎症作用」(ニキビ予防や治療にも効果)

        「毛穴を目立たなくさせる」(皮脂分泌を抑制し皮脂腺の広りを抑え、
                                        毛穴を目立たなくさせる)
        
        「体内のさまざまな代謝に関与」

・ビタミンD→「筋肉を増強」(筋肉には、ビタミンDのレゼプター(受容体)があり、
                            このレセプターにビタミンDが結合することで、   
                                 筋肉中のたんぱく質合成を促進させる。
        「カルシウムの吸収を助ける」

        「免疫力を強化する」

        「冬季うつの予防」(冬は日照時間が減る為
                    日光を浴びることで体内で作られるビタミンDが不足すると
                         冬季うつの症状が現れやすくなる。)


・鉄分→「活性酸素の除去」「免疫機能の維持」

・ミネラル成分(カルシウムなど)


ここで
私が食事に取り入れている方法を幾つかご紹介したいと思います!

・サラダにノンオイルドレッシングやポン酢をかけオリーブオイルもかける。

・納豆に少したらす

・おひたし等の和え物に少したらすレシピをご紹介!
っという程のものじゃありませんが(^o^;)


~私が感じているオリーブオイルの効果~

「ほぼ便秘していない」

毎日でています。
便秘を解消する為には食物繊維ばかりでなく
油も必要だときいたことがあるので
私はサラダやおひたしにもオリーブオイルをかけ食べるようにしています!

そのお陰か私はほぼ便秘をしていません。
たまに外食が続いたりして便秘がちになるときもありますが
元の食生活に戻せばすぐ便秘も治ります。

便秘解消にはタンパク質や炭水化物、野菜を
バランスよく食べる必要もあるかとは思いますが、
オリーブオイルも私の快便に(笑)かなり貢献してくれていると思います!

「肌の潤いを保ってくれている」

私は化粧水は使わずユースキンアイという保湿ジェル(顔にも体にも使える)を使っています。
冬もユースキンアイだけです。

以前洗顔料や化粧水を使わないスキンケア方法を紹介する本を読んで以る来
化粧水を使うのをやめました。
化粧水を止めた当初は大分違和感を感じて不安でしたが
今現在はユースキンアイという保湿ジェルのみでスキンケアしています。

私の年齢も10の桁が3に突入しましたが
化粧水、乳液、美容液なしで生き延びられているのは
もしかしたらオリーブオイルの効果も存分にあるのではないかと感じています。


ちなみに7~8年は食事にオリーブオイルを取り入れた生活を続けています!

※オリーブオイルは加熱すると、
 ポリフェノールが分解されてしまい
 その結果、抗酸化作用が失われてしまうだけでなく、味も落ちてしまうそうです。

エキストラバージンオリーブオイルを生で食事に取り入れるのが
美容と健康にはお勧めのようです!


今回は
オリーブオイルの美容や健康の効果を
私の体験を交えお伝えしました!

長文最後までお読みいただきありがとうございました!






スポンサードリンク











スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。