SSブログ

アトピー体質の私が大根おろしダイエットに挑戦 [美容]

スポンサードリンク









スポンサードリンク










今回は 大根おろしを食べ痩せようと試みた実体験を 美容と健康の面から書いていきます!


結論からいうと私は挫折してしまいました……。
挫折した理由は私の持病であるアトピーが原因だったのではないかと思っています。
(まだ完全ではありませんがアトピーは今のところほぼ治ってきています。)


大根おろしの効果

大根には
「アミラーゼ」「プロテアーゼ」「リパーゼ」等の消化酵素が含まれています。
大根おろしは、消化酵素の効果が最も期待できる調理方法だそうです。

大根の辛みは、イソチオシアネートという成分によるもので、
イソチオシアネートは、大根をすりおろしたり、切る事で初めて生成されます。

・アミラーゼ(でんぷん分解酵素)効果&→炭水化物の消化を助けてくれる

・プロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)効果→肉、魚等のタンパク質の消化を助けてくれる
・リパーゼ(脂肪分解酵素)効果→唐揚げ、天ぷら等の揚げ物等油の消化を助けてくれる


当初、
肥満は体内の炎症も関係しているというのをきき 大根おろしの辛み成分イソチアシオネートの効能 抗炎症作用・殺菌・解毒作用がダイエットや健康・美肌に効果があるのでは?!
と思い大根おろしを食事に取り入れる生活を始めてみました。


最初の3日間位は
「肌の赤みが取れる」という効果が何となく実感できよい感じでした。

ところが!
調子に乗り朝昼夜と一回に6㎝は大根おろしを食べた結果
私がアトピーの体質で胃が弱っているということもあるのですが、
段々胃が荒れ吹き出物が大量にでき
目の回り等皮膚が薄く弱い部分が乾燥して痒くなり
皮が剥けたり逆に肌荒れするという自体が起こってしまいました。


それ以外にも
大根おろしをすりおろしている右手も痒くなる事態が発生しました。(^o^;)

肌荒れ以外は良かったことも勿論有りました!
むくみが取れたり、
太ももの後ろについたセルライトが手で揉むと柔らかくほぐれる感覚が有りました。

しかし私にはどうやら合っていなかったようで、
大根おろしの量を減らし夕飯の時だけ食べる様変えてみても
肌の吹き出物や肌の弱い部分の乾燥や痒みはおさまりませんでした…。
もしかしたらアトピーや肌が弱くない方には
美容と健康にとても効果的な大根おろしかもしれないですが、
私のようなアトピー(完治はしてませんがほぼ治っています)
敏感肌のような体質の方はちょっと合わないかもしれません。

という私の実体験に基づく痛い目をみた失敗談でした。


最後に大根おろしは部位によって辛味が違いしっぽの方が辛いみたいです。
私が辛味を和らげる為、行った方法をご紹介します!

・「めんつゆ」を入れる(味が濃いので中和されました)

・粉チーズ、牛乳、豆乳等タンパク質を大根おろしに入れ辛味をまろやかにする。
(しかし、粉チーズは入れすぎたら太りそうだし
牛乳や豆乳は単純に食べる大根おろしのカサが増え味が薄くなるので
醤油等の調味料を入れる量が増えてしまう。塩分の摂りすぎに!)


今回は
恐らく私が効果を期待する余り
大根おろしを食べすぎた&体質に合わなかったのが挫折した原因と思います。
決して大根おろしをダイエットに取り入れるのは止めた方がいい!
というお話しではありません。
一個人の体験談&失敗談と思っていただければと思います!

では
最後までお読みいただきありがとうございました!







スポンサードリンク











スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。