SSブログ

美人になる努力=健康になる努力と考える理由 [美容]

スポンサードリンク









スポンサードリンク












何故私が 美人になる努力 =健康になる努力

と考えているか??

それは
私自身様々な病気を患い
また不摂生な生活態度&食生活&万年運動不足
とても不健康な体だったからです。

そして体が不健康な状態の時
自身の外見は肥満・肌荒れ
内面は怒りっぽい情緒不安定等
ダメダメでした。

決して顔面の整った美しさの事をいっているのではありません。
(本当は顔面も整いたいですが(笑)!)



今回は
不健康&不摂生が
私の外見と内面に与えた悪影響を振り返ってみたいと思います。


20代前半まで私には食事は栄養のバランスが大事。
という概念がまるで欠落していました。
今思うと本当に恐ろしいです。

体系さえ痩せていれば
どんな食生活だろうがどんな不摂生をしても
関係ないだろうと本当に思っていました。

当時私がどのような
食生活をしていたかというと

朝:菓子パン 昼:コンビニおにぎり 間食:チョコレートやクッキー等の甘いお菓子 夜:食べない たまにダイエットクッキー

極端すぎる!
という声が聞こえてきそうですが
本当にこんな食生活を続けていました。

この食生活ならめちゃくちゃ太ってたんでは?
と思うかも知れませんが
普通体系158cm 50kg~52kgをうろちょろしていました。

若かったのもありますが
夜食べないというのでなんとか維持していたんだと思います。

しかしいくら若くても体に異常は出てき始めました。

・肌荒れ(脂漏性湿疹) ・髪の毛が薄くなる ・生理不順 ・精神的なイライラ、不安定 ・体系が維持できなくなってきた

肌荒れ(脂漏性湿疹)
     →チョコレート、クッキー、甘いお菓子の食べ過ぎ。
      甘いお菓子で砂糖を摂りすぎて体を冷やし、
      クッキーでショートニングやマーガリンを摂り、
      安い植物油脂(カカオバター)で作られたチョコレートを大量に毎日食べ
      結果
      もともとのアレルギー体質を加速させてしまいました。   



髪の毛が薄くなる
生理不順
精神的なイライラ、不安定
体系が維持できなくなってきた

→これらも
  たんぱく質・野菜・良質な油をほぼ摂っていなかった為
  起こった状態だったと思います。


  きちんと肌や髪の毛等体を作るたんぱく質を食べる。
  野菜を食べてミネラル・ビタミン等を摂り
  体のバランスを整える。
  良質な油をとり
  脳や心臓のエネルギーにする。
  (トランス脂肪酸の摂りすぎは
   キレやすくなったり肥満の元になったりホルモンバランスを乱したりする。)

こんな知識は全くありませんでした。


脂漏性湿疹に悩み
体系が崩れてきたのに焦りを感じ
食生活の見直しを始めました。

みんな当たり前にやっている事とは思うのですが、
私の場合本屋で
「きちんと食べてやせる」系の本を何冊も買い
読み漁りました。

そして
炭水化物・たんぱく質・野菜を
バランス良く食べる。
という食生活に切り替えていきました。


しかし
普通のバランス良い食生活に戻したとたん
逆に太り始めました!!(/_;)
今まできちんと食べておらず
栄養失調状態だった体に
一気に栄養が吸収されたのでしょうか・・・

体重はおそらく158cm 58kg位にはなったと思います。

しかし
もう以前の食生活に戻る気にはなりませんでした。
本やネットで色んな知識を得たら
自分のやっていた食生活は本当に恐ろしく自分の為にならない事に気付いたからです。

そしてしばらく1年くらい試行錯誤し
バランスの良い食生活に立て直していくと
脂漏性湿疹も治って行きました。
(皮膚科のお世話にもなりましたが、皮膚の病気はそれだけで治せないと思います。)

生理不順も徐々に改善されていきました。

月に一度のモノが安定し
ホルモンバランスも整っていき
精神的な不安定もなくなっていきました。

そして肝心の体重&体系ですが
これはやはり
自分でまいた種でこのような付けが回り体重が増えてしまった。
そして太りやすい体になってしまった。・・・・
ということで
今度は健康的に痩せる努力をしていきました。
大雑把にいうと

・バランスよく食事はきちんと摂る ・適度に運動する

王道すぎる!!
普通!!
裏技的なのないの?!

って思っちゃいますが
私はこれが長い目で見て
一番自分の為になるやり方だと実感しています。

バランスよく食事を摂る
にしても
その中で色んな自分なりのやり方を柔軟に時間をかけて見つけていけば良いと思うし

運動ひとつとっても
何が自分に適しているかはそれぞれ違うので
やっぱり自分にあったやり方をみつけていくしかないと思いました。

自分が
ある程度無理なく・長く続ける方法を見つけ
食事・運動で続けるていく事が大切だなと
今は思います。


実は
「うつ病」「アトピー」「ぜんそく」
「10代後半まで肥満(158cm60kg超え)」「片頭痛」

という
病気の巣窟のような体質の為
健康の大切さを切実にかんじているところもあります。

上記の持病を治すため
日々奮闘し色んなものを試し
病気を快方に向かわせていく中で
病気が良い状態になっていくと
外見も良くなっていると気づきました。
(肌が綺麗になる、体系がスリムになる、髪の毛にコシと艶がでる等)

美人になる努力と健康になる努力は
似ている?
同じなのではないか?
と思います。

綺麗になることは女性の永遠のテーマであるとも思いますし
綺麗になって健康なら
一石二鳥ですよね!


このブログでは
自身の色んな病気を改善する時
色々試した健康法・美容法を
実体験を交えて
お伝えしていきたいと思います!

長文最後までお読み頂き
ありがとうございました!!





スポンサードリンク











スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。