SSブログ

緑茶と茶葉で美と健康を手にいれよう! [美容]

スポンサードリンク








スポンサードリンク











こんにちは!

今回は
現在進行形で取り組んでいる

緑茶の美容&健康効果の体験談
を書いていきます!

実際どのような方法でとりくんでいるかといいますと

緑茶をのむ!←普通にです
そして
茶葉もまるごと食べる!

わざわざ説明などいらぬほど簡単です・・!

普段いれて飲んでいる緑茶にも
存分に美容と健康に良い栄養は含まれていますが、
お茶をいれて残った茶がら(茶葉)にも
捨てるにはもったいないほどの栄養が残っているそうです!

実は
お茶の葉に含まれる栄養には
水溶性と脂溶性(水にとけずに油に残る)の部分があります。
なので
水溶性の栄養は緑茶で摂れますが
脂溶性の栄養は
茶葉自身を食べないと
摂取できないのです。



~緑茶&茶葉の美容と健康効果~

「緑茶に含まれる美容に効果的な成分」

・ビタミンC→美白効果(緑茶三杯でビタミンCがりんご一個に匹敵するほど含まれている!)

・ビタミンA→皮膚細胞や粘膜細胞を正常に保つ

・カテキン→抗酸化作用(なんとカテキンはビタミンEの50倍以上の抗酸化作用が!
               緑茶の茶葉にもビタミンEが含まれているにも関わらず!)
・タンニン→便秘解消(タンニンが胃の働きを活発ににし、腸のぜん動運動を盛んにしてくれる。)

・アミノ酸

※その他にも
緑茶には、
ヒスタミンというかゆみを引き起こす物質が出るのを
阻止してくれる効果もあるので
アレルギーの緩和にも効果的だそうです。



「茶葉含まれる美容に効果的な成分」

・ビタミンE→抗酸化作用

・クロロフィル→解毒作用、整腸作用、炎症鎮静作用

・ベータカロチン→抗酸化作用、体内のビタミンAが不足した時必要な量だけビタミンAに変換される 
               (ビタミンAは、皮膚粘膜の形成を助け肌の角質化を防ぐ作用がある為、 
                    肌荒れ、乾燥肌を防止しキメの細かいお肌を作る。)

・食物繊維
・ミネラル
・葉緑素
・カテキン(一部)


緑茶も勿論美容と健康に良い成分が含まれていますが
茶葉の効能をこれだけ知ると
食べずにはいられない!!!

ということで
現在進行形で
私は茶葉もモグモグ食べています。

最初は、
急須でいれ終った茶葉を
そのまま食べていました。(味は個人的にはおいしくも不味くもなかったです。)

しかし
だんだん面倒になってきた&茶葉を食べるのがつらく(とても美味しい訳でないので)
なってきました。(^_^;)

何かもっと楽に続けられる方法はないか・・・
と考えた結果

湯呑みに直接茶葉を入れそこにお湯を直接そそぎいれる。
そしてそのまま飲む!
茶葉も緑茶を飲みながらスプーンですくって
一緒に食べてしまう。

何だか
他人に見られたら引かれそうな光景ですが、
これが一番私にとっては簡単なので
続けられています。


効果の程は??
というと

以前
ダイエット効果と抗炎症作用をねらい挑戦した
大根おろしを食事に取り入れる美容&健康法より
私には
断然、緑茶と茶葉を摂る方があっているようです。
顔のトーンも少し明るくなり
若干くすみもとれたし
吹き出物の出来る頻度も減りました。(抗炎症作用がきいたんでしょうか?!)

それから胃を荒らすこともないので、
胃が弱い私にとっては
安心して続けられるということで
今回は緑茶と茶葉もまるごとたべてしまおう!
という
私のやっている美容&健康法をご紹介しました。

では
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!
m(__)m





スポンサードリンク











スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。